CQ山からこんにちは (福島市 一切経山 FS-174)

CQ山からこんにちは (福島市 一切経山 FS-174)

何度も吾妻スカイラインで無線実験をやっていました。目の前の一切経山を何度か登頂計画をしましたが、お天気に恵まれずしばらく遠ざかっていました。

真夏の一日。明日は絶対ピーカンという天気予報にさそわれ早朝出発。

浄土平の駐車場もすいていました

中腹から見る吾妻小富士と浄土平、駐車場混んできましたね。
酸ガ平の避難小屋を抜けて振り返ると鎌沼が見えます。鎌の形の沼なので鎌沼と言う様です。
酸ガ平の避難小屋を過ぎるとガレ石の登山道になり登りにく~い!

頂上近くになるとお釜の中がよく見えます

おかまの応援でえっちらおっちら、頂上は見えてるんですがまだまだ!(;^_^A

やっと頂上 \(^o^)/

のんびり登って2時間ちょっとです。無線装備がなければ2時間切るか?と負け惜しみです
信仰の山一切経山 山頂

早速!魔女に会いに北斜面へ

神秘にたたずむ魔女の瞳

とりあえず魔女に挨拶して南斜面へ。人の少ない場所で無線を開始

お釜を見ながらおしゃべり?・・・・新宿2丁目かい!!

山頂は広く多くのハイカーは五色沼(魔女の瞳)北側に集中します。人気のない南側は、変わり者の集まる場所になっています。白い眼で見られることもありません。

当日の下界は35℃を超える灼熱地獄。山頂は23℃。日が陰ると肌寒い気温、下は融けそうな暑さで山頂は凍えそうな寒さ。「日が照ってくると暖かいんです・・K・/・R・・う~~ん死にそうな暑さだ!」の応答。話がかみ合っていません。

この日は430MHz7ELのスタック運用で他のバンドは出ずじまいでしたが、関東エリアは総なめでした。次回は13ELスタックでチャレンジしてみたいです。

430MHz HB9CV 7ELスタック (アンテナ製作 第7弾)

今回の設備は、アンテナが7ELスタックとハンディ1W+10WPA

この日はのんびりラグチューしながらの無線交信でしたが交信局数は70局程度でした。

後日東吾妻山をトライしたのですが、悪天候の為断念!景場平と鳥子平それに栂平(ツガ平)をハイキング。しかし景場平は前日の大雨で洪水状態で水没中。

天気は悪くないのに栂平の木道も水につかっていました。

吾妻スカイラインは楽しい場所がいっぱいです。

山に登らなくてもスカイラインは標高が1600mある為、スカイライン途中の駐車場で見晴らしの良い所で運用しても、かなり遠くへ電波は飛んでゆきます。ただし夏場のシーズンは何組かのグループが道路沿いにアンテナを立てています。路肩駐車での運用は危険ですので避けてください。初めての石川県はスカイラインでした。

一切経からの隣県除いた交信エリア

神奈川県  横浜市

東京    新宿区 葛飾区 大田区 八王子市 渋谷区

埼玉県   川口市 春日部市 久喜市

千葉県   稲毛市 流山市 九十九里町 千葉市 市川市

新潟県   上越市 谷川岳

石川県   珠洲市

長野県   長野市

岩手県   奥州市

隣県カウントは新潟県のみ。

神奈川県・山梨県や静岡県の方面は期待した様には飛んでくれませんでした。次回の一切経山は13ELのスタックでチャレンジに期待をしましょう。