CQ山からこんにちは(郡山市・須賀川市 宇津峰 FS-151)

CQ山からこんにちは(郡山市・須賀川市 宇津峰 FS-151)

郡山から49号線をいわき方面へ向かうと進行方向に見える独立峰が宇津峰です。

南北朝の戦乱で福島の霊山とともに宇津峰は南朝が立てこもった山城です。国指定の史跡にもなっており、年間を通してハイカーが訪れる登りやすい山です。                     安積山麓さんぽ(宇津峰から蓬田岳)

東にある蓬田岳から見た宇津峰は低い山ですね標高667mです

郡山からのルート

49号線をひたすらいわき方面へ。谷田川のセブンイレブンとローソンを過ぎると、すぐに右側に宇津峰 谷田川登り口の看板が見えます。右折して橋を渡り道なりに舗装道路を上り詰めると、左側に鳥居がある場所が登り口です。

長く路肩が広くなっています。10台くらいは駐車できそうです

いつもは大きなアンテナを持って上るのでこの上まで車で登ります。上にある駐車場は清水を汲みに来られる方がいるので、5台くらい止められる駐車場があります。すぐ上にある御井戸の清水が登山口です。

 

御井戸の清水の右側から登り始めます
春になると途中にはあちこちにみられるカタクリの花

この山はカタクリの花が多く自生していますが、シーズンOffの8月下旬にはあちこちにフシグロセンノソウが見られました。

山野草には珍しく可愛いですね。

急登の階段を20分くらいで山頂へ、東屋があり東に城跡と三角点があります。

この急登結構きついんです。上から見ても急ですね。
宇津峰山頂、この付近に三角点があります

東屋の西は鳥居があり土塁をめぐらした入り口に着きます。いつも鳥居の前で交信を楽しんでいます。

南に見える福島空港と八溝山。滅多に飛行機が飛びません

山のお供

いつもの指定席にアンテナを設置

雪をかぶった那須連山に向けCQCQ

17ELを担ぎ上げたときは結構大変でした

左 那須連山 中央の小さな山は二岐山

この山は鎖場やロープを使った場所もなく結構大きなアンテナを持って上ることが可能です。

5ELの八木でも結構楽しめます。

この山に登ると1エリアの交信が十分可能なのでQRM対策としては10EL程度がないと首都圏の混信を防ぐことが不可能です。

宇津峰からの交信エリア

東京都  練馬区 墨田区 中野区 青梅市 八王子市 奥多摩
千葉県  松戸市 木更津市 館山市 大多喜町
神奈川県 小田原市 愛甲郡 横浜市 保土ヶ市
茨城県  潮来市 鉾田市 筑西市 竜ケ崎
群馬県  前橋市 高崎市 佐波郡 邑楽郡
埼玉県  飯能市 入間市 深谷市 久喜市 行田市 三郷市 春日部市 草加市 秩父郡
静岡県  富士須走山
山梨県  山中湖畔 都留市忍野村 富士5合目 北奥千丈岳
後日 高知県室戸崎の局長さんとも2mの5ELスタックでつながりました。

この地は20分で登れるいつもの山です交信局数が多いのは運用回数が多いためと思います

関連サイト「宇津峰山から蓬田岳」安積山麓さんぽ(宇津峰から蓬田岳)

もご覧ください。