Nano VNA 電池交換(電池寿命が短い!!)

Nano VNA  電池交換(電池寿命が短い!!)

コスパの良い NanoVNAを改造?

6000円のVNAにまだ不服があるのか!!コストの衝撃で、使い勝手や性能にクレームを入れるユーザーは少ないようです。ん?SWRを計ったきりでその後電源を入れていない。

この手の ノークレームも結構多いのです。頻繁に使う者としては「電池の消耗が早い( ;∀;)」屋外であれこれとアンテナの整合対策を行っていると、あっという間に電池マークが・・・何とかしなければ。・・と電池の入れ替えを決行。

電池マークが赤くなる表示がでると面倒です。

内臓電池450mAhではPower不足を感じます。1000mAhは必要ですね。暫定使用としてスマホのバックアップ用電源を使い、NanoVNAに外付けでスマホのバックアップバッテリーを・・・・「邪魔臭いので即!却下になりました」

HPをググってみると何やらR98がバッテリーリークを促進している。削除すると改善されるとありましたが、老眼鏡と拡大鏡を駆使し部品の取り外しは断念し電池の交換に至りました。

電池を入れ替えよう

アマゾンさんで1000mAhのLi-ionポリマー電池(5t×52.0×34.0mm)がありましたが・・・

Gexa(ジィェクサ製)1980円 ん-高いなあー アマゾンさんよろしくお願いします。

希望は1000mAh@200円です。ちょっと無理かな?愚痴ってもしょうがない、さすらいのジャンクトレジャー。

見っけ!

厚さは5.5tですが、面積は52.0×34.0mmです。1150mAh 大きさにほれぼれします。Li-ion電池の命と言われる保護回路も付いています。

採用の決め手はポリマーでない事!!ソフトパッケージ(ポリマー電池)は耐熱性が悪く、満充電で高温放置するとお正月の切り餅の様にプク~と膨れてきます。1000mAhのエネルギーをラミネートパックにぎゅーっと詰め込んでいるので仕方が無い。

ソフトパッケージは電池ではありません。どちらかと言うとコンデンサーの親戚のようなものと思っています。

ポリマーの悪口はこの辺にして・・・採用したのは缶TypeのBatteryです。

前書きはこの辺でさっそく電池交換

背面のネジを外します

電池の裏にある QFPのLSIへ揃えて高さ合わせをします

450mAhのバッテリからリード線を取り外し1150mAhの電池に入れ替えます

電池交換

もともとついていた450mA電池の赤黒リード線のコネクターを取り外します。

450mAhの電池はポリマーです。笑笑!!!。取り外しは電池についた両面テープをドライヤーで人肌に温めながらゆっくりと剥がします。(過熱しすぎると450mAhのBatteryは昇天します。壊さないように後でバックアップ用の電池にでも使いましょう)

リード線の再利用

P+赤リ-ドP-黒リードを交換する電池に付け替え (B-とB+は電池の端子です。電池側がB端子NanoVNA側がP端子です)
B+(電池金具)とP-は接続されてます B-(電池金具)とP-の間は保護回路のSWです

基板から剥した電池からリード線を取り外します。

電地は生きていますので慎重に取り外ししてください(電池はEmpty状態での作業がベスト)

付け替え作業

付け替電池のB-端子には取り付けない事、過充電になると電池は破損します。P-端子は 保護回路を通った端子です。(電池によってB-とBE-のような表示になります)

交換する電池もP+とP-表示でした。緑の線は温度検出(TH端子 未使用にします)赤黒の線を取り付け、電圧を確認してNanoVNA基板のコネクター端子に接続。

組立

動作確認でNanoVNAの動作を確認したら組み立てです

高さ合わせは450mAhの電池がついていた場所に1.6mm厚の基板の切れ端をあてがい両面テープで固定

基板と電池の間に1.6mの基板で寸法合わせ。ICの面と同じ高さにする

電池が5.5tです。ちょっと厚くなりましたスペーサーでケース(背面パネル?)を浮かします

            配線を交換し高さ合わせのスペーサー(黒色)で修正

電池と配線基板は1.6mmの小基板でスペースを取ります

電池が大きくなったので余裕でアンテナ調整や回路調整が可能になります。(*^^)v

作業中EMPTY表示を見ることが少なくなりました。(ほとんど見てない)

Battery入手しました。

1150mAh 3.7V 缶ケース品で膨れくこともありません。希望の方は下記の連絡先にご連絡ください。

ja7ehl@icloud.com

たびたび充電しながらの調整はあり得ません。なんで早く電池入れ替えをしなかったんだろうと。Empty⇔Chargeの繰り返しの時間をかえせー(# ゚Д゚)。